ブログを移行しました。
新しいURLです→http://billion-log.com/



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログを移行しました。
新しいURLです→http://billion-log.com/



あの金で何が買えたか



あの金で何が買えたか<村上龍 著>を読みました。

1999年発行なのでもう12年くらい前の本です。
タイトルにもある「あのお金」とは、銀行や企業が出した公的資金投入額や債務超過額、負債総額のことです。

公的資金は税金です。
企業救済のため資金を投入しますが、これらのお金は無駄に終わることもあります。

本には何千億、何兆とういピンともこない金額が並んでいます。
このお金で何が買えたか?!
環境保護はもちろん映画の製作、プロ野球団の買収など、あらゆるものが買えます。
おもしろい例で「ビートルズ全楽曲出版権」や「究極の愛人」などもあります。

これらの分かりやすい例のおかげで、
公的資金投入額が大変な金額だということがより身近に感じることができます。

随所に入っている、はまのゆかさんのイラストもいいですね。

カンブリア宮殿 村上龍×経済人社長の金言
13歳のハローワーク
カンブリア宮殿 就職ガイド 村上龍×73人の経済人

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは。

まるぼん様

相互リンクありがとうございました。
またブログ見させていただきます。

今日も予想に反して上げました。
下げた所で拾いたいのですが・・・

私はクロス取引というのがまだあまり分かってなく、
現物しかやったことないので勉強してみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
まめの株式投資&優待ブログ Kabu-mame.comへアクセスいただきありがとうございます。
現在までのアクセス数はです。
株主優待を中心に株式投資に役立つ情報をお届けしています。
2013年9月ブログを移行しました。 サイト名も心機一転「billion-log」という名称に変更しました。
新しいURLです→http://billion-log.com/



カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
株主優待リンク(相互リンク募集中です)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。