ブログを移行しました。
新しいURLです→http://billion-log.com/



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログを移行しました。
新しいURLです→http://billion-log.com/



おこめ券の実力と使い方

お米券

株主優待では、よくおこめ券をいただけるケースがあります。
私もイチネンホールディングスの優待でおこめ券2kg分をいただきました。
記事はこちら→「リース車両整備受託大手!イチネンHDから株主優待が到着!」

私は、使用したことがなかったので、おこめ券の実力について調べてみました。

正式名称:「全国共通おこめ券」
発行元:全国米穀販売事業協同組合(全米販)
購入価格:1枚500円(非課税・希望販売価格)
買える所:全国のお米屋さん・百貨店・スーパーなど
使える所:全国のお米屋さん・百貨店・スーパーなど
(一部使えないところもあるので、確認が必要ですね)
有効期限:なし!

おこめ券の表側に1kgと表記がありますが、値段が決められていて、
1枚で440円分のお米と引き換えることができます(裏面に記載されています)
ですので、おこめ券数枚と現金での支払いになるケースが多そうです。

1枚500円で購入で、440円分なので普段使いでは完全に赤が出ますね。
ですが、お米はいくらあってもうれしい食べ物なので、ギフトや景品には最適です。
重いお米を貰うのは大変かもしれませんが、おこめ券なら、
好きな時に、気に入ったお米と引き換えられるのが、魅力的です。

有効期限がないというのもすごいですね。

金券ショップなどでの買い取り価格は、
400円~420円くらいが相場のようです。

出産内祝いに!赤ちゃんを可愛く紹介できる「お米券」
総生産量わずか「命仁」
有機金賞を受賞した上和田有機米生産組合の無農薬栽培米!

関連記事


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【おこめ券の実力と使い方】

株主優待では、よくおこめ券をいただけるケースがあります。私もイチネンホールディングスの優待でおこめ券2kg分をいただきました。記事はこちら→「リース車両整備受託大手!イチネ...

コメントの投稿

非公開コメント

まめの株式投資&優待ブログ Kabu-mame.comへアクセスいただきありがとうございます。
現在までのアクセス数はです。
株主優待を中心に株式投資に役立つ情報をお届けしています。
2013年9月ブログを移行しました。 サイト名も心機一転「billion-log」という名称に変更しました。
新しいURLです→http://billion-log.com/



カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
株主優待リンク(相互リンク募集中です)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。