ブログを移行しました。
新しいURLです→http://billion-log.com/



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログを移行しました。
新しいURLです→http://billion-log.com/



Google タイムライン検索で株式の歴史を紐解く!

あまり知られていないかもしれませんがGoogleにはタイムライン検索という機能があります。

Google タイムライン検索

Googleで例えば「株式」とういキーワードで普通に検索します。
(上記画像をクリックしても結果が見れます)

すると検索結果画面の左のサイドナビゲーションの下の方に「タイムライン」という
ナビゲーションリンクが表示されてると思います。
もし表示のない方は、左のサイドナビゲーション一番下の
「もっとツールを見る」をクリックすると表示されます。

すると上記画像のような年表式の検索結果が表示されます。
グラフはその年代の記事がどれだけあるのかを表したものです。
何年~何年という具合に期間を指定することもできます。

株式」というキーワードで1500年~2011年を検索してみると、
1600年頃ちょこんとグラフが延びているのが分かります。
これは、1602年に世界で最初の株式会社と言われる
オランダ東インド株式会社についての記事が多いということです。

2000年頃にはグラフがもっとも延びています。
これはインターネットやメディアの発達、個人投資家の増加によって
株式の情報がより届きやすくなったため記事が多いと予想できます。

インパクトのある出来事については記事を書く人が多いですよね。
このようにして、検索したキーワードの事柄についての歴史を見ることができます。

わかりやすい例だと「坂本龍馬」で検索してみます。
誕生した1835年、暗殺された1867年や
昨年の大河ドラマの影響で2010年のグラフが延びています。

企業名や株主優待などいろいろなキーワードで検索してみると面白いと思います。
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

まめの株式投資&優待ブログ Kabu-mame.comへアクセスいただきありがとうございます。
現在までのアクセス数はです。
株主優待を中心に株式投資に役立つ情報をお届けしています。
2013年9月ブログを移行しました。 サイト名も心機一転「billion-log」という名称に変更しました。
新しいURLです→http://billion-log.com/



カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
株主優待リンク(相互リンク募集中です)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。