ブログを移行しました。
新しいURLです→http://billion-log.com/






ブログを移行しました。
新しいURLです→http://billion-log.com/



蔵書検索サイト「カリール」で図書館を制覇して投資の知識を身につけよう!

日本最大の図書館蔵書検索サイト カリール

僕は株式投資について勉強するために投資に関する本をよく読んでいます。
そのほとんどはお金を出して買ったのではなく住んでる町の図書館で借りてきた本です。

図書館は古くて真面目な本ばかりというイメージがある人もいると思いますが、
図書館には最新の書籍から多彩なジャンルの本、小説、雑誌やマンガ、CDなど
本屋さんと変わりないくらい充実しています。

せっかく税金を納めているのですから、こういう施設はどんどん活用した方が良いかと思います。
僕がよく行っている図書館は2週間の貸し出し期間で10冊まで借りることができます。
しかも、土日祝も開館している場合が多く、休みの日にも利用できます。
サラリーマンなので2週間で10冊も読めないことが多いですが、もちろん無料なので、
少しでも気になった本は借りておきます。
今は株式投資の本を中心に経済や貯蓄などお金に関する本を片っ端から借りて読んでいます。

これまで読んだ本は当ブログで最近読んだ投資の本というカテゴリで紹介していますのでもしよろしければご覧ください。

という具合に頻繁に図書館を利用しているのですが、最近便利なサイトを見つけたので
紹介したいと思います。
そのサイトは、Nota, Incが運営している、
日本最大の図書館蔵書検索サイト カリール
です。
このサイト、めちゃくちゃ便利です!
図書館の本はそれぞれの図書館のHPでも蔵書検索できるのですが、
このサイトは日本全国の図書館の蔵書を検索できます。

気になるキーワードで検索すると、
その本がどの図書館に置いているかはもちろん、貸し出し状況まで教えてくれます。
地域も絞れるので目当ての本が見つかれば近くの図書館に行って読めますし、
図書館を探すのにも便利です。
気になった本はリストで保存することもできます。

カリールは無料で利用できますので是非一度試してみてください。

図書館を使い倒す!
触発する図書館
これからの図書館
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

まめの株式投資&優待ブログ Kabu-mame.comへアクセスいただきありがとうございます。
現在までのアクセス数はです。
株主優待を中心に株式投資に役立つ情報をお届けしています。
2013年9月ブログを移行しました。 サイト名も心機一転「billion-log」という名称に変更しました。
新しいURLです→http://billion-log.com/



カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
株主優待リンク(相互リンク募集中です)


